
tokiobase’s blog

役に立つことは書いてないゲコ。





実家のおもちゃ箱 ~ゲーム編 その2~

引き続き数十年ぶりに開けた実家のおもちゃ箱の中身を紹介するゲコ。

といっても中身のほとんどがゲームソフト。

特にMSXっていうゲームパソコンのソフトが多いゲコね。

 

その中でも多いのがコナミのゲーム。

当時のMSXを支えていたゲームメーカーの一つだゲコ。

 

代表作といえばこれ!

けっきょく南極大冒険

f:id:tokiobaseblog:20160528025823j:plain

これを遊ぶと南極の地理が勉強できる!

とかウソついて買ってもらった気がする。

実際は水たまりやクレパスをジャンプするアクションゲーム。

 f:id:tokiobaseblog:20160528025854j:plain

 

続いてはこれ! ツインビー!!

f:id:tokiobaseblog:20160528025840j:plain

もちろん二人同時プレイも可能~。

合体攻撃も出来るゲコ。

f:id:tokiobaseblog:20160528025859j:plain

 

こんなのもあったゲコ。

イーガー皇帝の逆襲。

f:id:tokiobaseblog:20160528025829j:plain

パッケージの絵がもろブルース・リーだけど気にしない。

イーアルカンフーってゲームの続編。

MSX独占ゲーム?

なのでファミコンには出てないゲコ。

ちょっと難しかったけどなかなか面白かった記憶あり。

 

MSX独占のゲームといえばこれもあったゲコ。

ナイトメア!!

f:id:tokiobaseblog:20160528025835j:plain

ファンタジーなシューティングゲーム

ステージの途中にワープできる仕掛けがあったり、毎回最後に大きなボスキャラがいたりと、当時のコナミらしいアイディアのつまった名作。

f:id:tokiobaseblog:20160528025910j:plain

遊び倒したなぁ~。

大好きだったゲームの一つゲコ。

 

お、メジャータイトル発見!!

悪魔城ドラキュラだゲコ!!

f:id:tokiobaseblog:20160525025746j:plain

ゴシックホラーな感じがたまらないアクションゲーム。

MSX2というMSXよりも色が沢山使える上位互換ハード用のソフトなので画面が綺麗!

ファミコン版にも負けてないゲコ。

f:id:tokiobaseblog:20160525025757j:plain

 

さらにメジャーどこが続くゲコ。

がんばれゴエモンからくり道中!!

f:id:tokiobaseblog:20160525025922j:plain

途中の宿場でサイコロばっか振ってた記憶が……。

画面が華やかで楽しかったなぁ。

f:id:tokiobaseblog:20160525025934j:plain

この頃はまだ2Pキャラがネズミ小僧。

エビス丸じゃないのね。

 

そして、忘れちゃいけない超名作を発掘!!

伝説はここから始まった! 元祖メタルギア!!

f:id:tokiobaseblog:20160525025858j:plain

始めて遊んだ時は衝撃を受けたゲコね。

この時からダンボールに隠れたりできたゲコ。

f:id:tokiobaseblog:20160525025910j:plain

 最近のPS4版も面白かったけど、この時の衝撃には勝てないゲコね。

いろんなアイディアが詰まった傑作。

この頃のコナミは本当に凄かったなぁ~。

世界でもトップクラスのゲーム会社だったゲコ。

今はいろいろあってフィットネスジムの経営とかしてるんだっけ?

 

試しにメタルギアを遊んでみようと思ったんだけど……。

 

あれ? どこにもMSXの本体がない……。

親に聞いたら「どうせ使わないと思って処分した」とのこと……。

 

(。>0<。) わーーーーーん。