
tokiobase’s blog

役に立つことは書いてないゲコ。





燻製してみたゲコ!

お友達の作る燻製おつまみがおいしかったのでオイラも挑戦してみたゲコ。

とりあえずなんにも分からないので入門用に一通り必要なモノがそろってるスモークスターターキットなるものをゲット。

 

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

 

 

初めての燻製はミックスナッツとカマンベールチーズ。

初心者でも簡単にできるド定番だそうな。

早速、食材を近くのスーパーで購入して始めるゲコ!

 

 カセットコンロの上に燻製機をセット!

f:id:tokiobaseblog:20160509195324j:plain

 

 アルミホイルで皿を作ってミックスナッツを投入。

折角なので大好きなマカダミアナッツを追加。

 f:id:tokiobaseblog:20160509195323j:plain

 

 同じ要領でチーズもセット!

 f:id:tokiobaseblog:20160509195320j:plain

 

 煙を出すチップにはいろんな種類があるゲコ。

サクラとかリンゴとかナラとか……。

今回は何にでも合うというサクラのチップをチョイス。

f:id:tokiobaseblog:20160509195317j:plain

 

 準備が終わったらカセットコンロ点火!

f:id:tokiobaseblog:20160509195313j:plain

 

フタをして様子を見るゲコ。

隙間からけっこうな煙が立ち上るるる~~。

 

もくもく。

もくもくもく。

もくもくもくもく。

もくもくもくもくもくもくもくもくもくもくもくもく。

 

ヤバい!!

煙が想像以上ゲコ!! 

火災報知器がなってしまう!

 

慌てて玄関と窓を全開に。

さらに扇風機を持ってきて煙を外へ。

 

10分くらい燻製したら、火を消してそのまま一時間くらい放置。

煙がなじむのを待つ。(←教本の受け売りだゲコ)

 

こうして完成したのがこちら!!

じゃじゃ~ん!!

 

f:id:tokiobaseblog:20160509195315j:plain

 

おおっ!!

もう見た目から美味しそう!!

 

f:id:tokiobaseblog:20160509195319j:plain

 

ナッツもいい感じだゲコ。

ビールに良く合うおつまみ~~~。

うましうまし!!

思わず食べ過ぎちゃう。

 

燻製って思ったよりも簡単にできちゃうんだなぁ。

今度はししゃもとかベーコンに挑戦してみよう。