
tokiobase’s blog

役に立つことは書いてないゲコ。





電光掲示板を作ってみたゲコ

電気工作の定番、電光掲示板に挑戦したゲコ。

難しいことはサッパリわからないので、簡単に使えるパーツをチョイス。

 

f:id:tokiobaseblog:20160420171014j:plain

これが文字を表示する8×8LEDマトリクス。

超初心者なトキオでも簡単に制御ができるMAX7219ドットマトリックスモジュールなるものを購入。

安いし、使う線も少なくて楽ちん、簡単に使えるゲコ~。

 

f:id:tokiobaseblog:20160420171021j:plain

景気よく四つ並べて接続してみたゲコ。

配線の仕方はネットにいろいろあるのでそのままマネしたゲコ。

ちなみに上のサイトはマトリクスを2つ使うバージョンだゲコ。

 

あとは制御プログラムを書くだけ。

もちろん、トキオはプログラムなんて書けません。

なので同じサイトにあったイカしたプログラムをコピぺ。

(マトリクスを4つ使えるようにコピペしたプログラムの107行にある『int maxInUse = 2; //how many MAX7219 are connected』て命令文のの部分をに変更)

 

すると、なんと言うことでしょう!

見事に完成しちゃいました~。

 

ちゃんと文字がスクロールしてるゲコ~!

ただ残念なことに今のところ英語しか表示出来ないゲコ。

日本語が使えるようにスキルアップを目指すぞっ。

 

ちなみにオイラが買ったパーツはこちら。

Amazonで400円~500円くらいかな。