
tokiobase’s blog

役に立つことは書いてないゲコ。





カエル頭マーク2が完成ゲコ

気まぐれにカエル頭を新しく作ることにしたゲコ!

 

f:id:tokiobaseblog:20160129231837j:plain

↑ これが以前作ったカエル頭。

こいつを簡単な電気工作でリニューアルするゲコ。

使うのは電気工作ではお馴染みの「arduino」っていうマイコン

今回はかぶり物の中に入れるので小さめのarduinoが必要。

Amazonで小さいarduinoを探すゲコ。

 

f:id:tokiobaseblog:20160412234623j:plain

見つけたのがこれ。

中国産のarduino互換機。

前の正規品は3000円ちょっとだったけどこれは750円くらい。

なんの問題もなく動作したゲコ。

 

f:id:tokiobaseblog:20160412234624j:plain

大きさも小さくて使いやすい。

これをRGBフルカラーLEDの制御に使うゲコよ。

フルカラーLEDってのは簡単に説明すると、いろんな色に光らせる事ができる豆電球みたいな物だゲコよ。

 

フルカラーLEDを使ってカエル頭の目を光るようにするゲコ!

LEDは一個50円くらいだったかな。

 

目のパーツに使う透明の半球をハンズで二つゲット!

半球をつや消しホワイトで着色。

それを内側に設置したLEDで照らすゲコ。

 

f:id:tokiobaseblog:20160412234626j:plain

明るいのでちょっとわかりにくいけど緑色に光ってるゲコ。

arduinoで時間ともにじんわりとLEDの色が変っていくように制御してるゲコ。

 

f:id:tokiobaseblog:20160412234628j:plain

緑から徐々に色を変えて赤へ。

 

f:id:tokiobaseblog:20160412234627j:plain

紫や青にも変るゲコ。

ついでに内部にマイクをつけて、スピーカーから声が出るようにしたんだけど、たまにハウリングが出るので外したゲコ。

こうしてカエル頭マーク2の完成だゲコ!!