
tokiobase’s blog

役に立つことは書いてないゲコ。





アメコミボードゲーム会!

アメコミ大好きのトキオだゲコ!!

先週ACBDさんのアメコミボードゲーム会に参加してきたゲコ~。

f:id:tokiobaseblog:20160203230857j:plain

今回はとにかく遊べるゲームが滅茶苦茶豊富だった!

↓これがそのリストだっ!

 

レジェンダリーマーベル(マーベルヒーロー大活躍。トキオも持ってる!)

DC DeckBuildingGame(バットマンとかのイラストが豊富!)

VS System(マーベルヒーローがテーマの対戦カードゲーム!)

パワーパフガールズカードゲーム(イラストが可愛らしい)

カルカソンヌSTAR WARS(銀河で領土をぶんどりあうぜ!)

バットマンFLUXX(カードをめくる度、ルールが変わるのだ)

LoveLetter バットマン(日本人が開発したのに日本で売ってない!米国産)

LoveLetter スターウォーズ(↑同じゲームの亜種。こっちはロシア産だ)

チーキーモンキー MARVEL版(これはやれなかった。どんなのかな?)

ワンナイト人狼 MARVEL版(ヒーローに紛れ込んだスクラルを見つけろ!)

ごきぶりポーカーバットマン版(絵がお馴染みのヴィランでさらに楽しい)

ドラスレ(ドラゴンを倒すゲーム。倒したことはまだない。いつも全滅。)

バチ魂バット(遊ぶときには「ディースマッシュ!」と叫ぼう!)

以上、合計13種類!

カード切り放題、ダイス振り放題、遊び放題な一日だったゲコよ~。

 

f:id:tokiobaseblog:20160203230856j:plain

 初めて見たぞ、VS System!

 レジェンダリーとはまたひと味違った感じで面白そう。

一人がヒーローをもう一人がヴィランを担当してバトル!

二対二でも遊べるみたい。

ちょっぴり難しそうだけど、ルール覚えたら燃える感じのゲームだなっ。

かっこいいイラストが沢山あって華やか~。

スタッフさんの努力によって完全日本語化されてるのが凄い!

 

f:id:tokiobaseblog:20160203230859j:plain

パワーパフガールズ。今はもう手に入らない貴重品だそうな。

なかなか盛り上がってたよ。

 

f:id:tokiobaseblog:20160203230905j:plain

 スターウォーズ・ラブレター。

ロシア産だけどこれも日本語化されてたから心配なし。

ルールが簡単で1プレイ5~10分くらい。

手軽で面白い! 4人くらいでワイワイ遊べてオススメ!! 

 

↓元になった日本で買えるラブレターはこれゲコ。

ラブレター

絵が違うと印象が違うゲコね。

 

んで忘れちゃいけないのがこれ!

 バチ魂バット!!

f:id:tokiobaseblog:20160203230902j:plain

誤解を恐れずに簡単に説明するとプラスチックのめんこかな。

会場では大人が叫ぶ「ディースマッシュ!」の声が響いていたゲコ。

f:id:tokiobaseblog:20160203230903j:plain

これがバチ魂! キラキラでかっこいい!!

ディスクウォーズ・アベンジャーズのタイアップ商品なのだ。

アニメは終わっちゃったけど、高円寺のバチ魂熱はまだ冷めてないぞ。

 

そしてACBDのアメコミボードゲーム会ではお馴染みのこれ!

レジェンダリー・マーベル!!

もちろんスタッフの手で完全日本語化済み!!

おもちゃ MARVEL マーベル LEGENDARY DECK BUILDING [並行輸入品]

今回はレッドスカルをみんなで倒すプロットで遊んだゲコ。

序盤、ヴィランが逃げまくりで、次々と大量のヒーローがKOされていく~。

途中でヒーロー敗北の予感が脳裏をよぎる……。

でもなんとか、みんなで力を合わせてレッドスカルを倒したゲコよ。

デップーのカードが活躍したおかげかな。

f:id:tokiobaseblog:20160204003500j:plain

 

そんなこんなで遊びに遊んだボードゲーム会でした。

 

次回は4月くらいにレジェンダリーオンリー会をやるそうな。

レジェンダリーにはたくさん拡張セットがあるゲコ。

だからいろんな遊び方が出来るゲコよ!

 

ファンタステックフォーの拡張デッキならギャラクタスと戦える!! 

Marvel Legendary Fantastic Four Deckbuilding Game Expansion

 

デアデビルブレイドを使いたいならダークシティの拡張デッキ!

Legendary: A Marvel Deck Building Game: Dark City Expansion おもちゃ [並行輸入品]

 

ガーディアン・オブ・ギャラクシーもあるぞ。

Marvel Legendary Guardians of The Galaxy Board Game by Upper Deck [並行輸入品]

 

 ヴィランのカードでヒーローと戦うなんてのもあるのだ。 

Marvel Legendary Villains Deckbuilding Game

 ただ購入する時は注意が必要!

全部海外版なので表記が英語なのだ。

あとドル計算なので円高円安で値段が変わるし、アメリカのセールの時期によっても値段が上下するから買う時はよく考えようね。お金を大切に!

(クリスマス時期にも値上がりするみたい)

日本でももっとボードゲームが流行るといいのにな~。

 

Dc Comics Deck-building Game

Dc Comics Deck-building Game